かみのしま日記(2017年3月)

すこやかクラブ進級お祝い会

2017年3月31日(金)

 すこやかクラブで、進級お祝い会をしました。
 開式直前からあいにくの雨模様となりましたが、総勢47名の参加で、とても盛会でした。
 プログラムは、1「手遊び(ひげじいさん・おべんとう箱・大きな栗の木の下で・グー・チョキ・パーで何作ろう)」、2「思い出のアルバムの歌」、3「進級おめでとう・メダル授与」、4「自由遊び」でした。3の進級おめでとう・メダル授与では、4月から1年生になるお子さんたち・幼稚園に行かれるお子さんたちに、職員の手作りのメダルがそれぞれに手渡されました。
 また、全員に動物ラムネも配られ、大喜びでした。

 

講座発表会

2017年3月24日(金)

 2016年度の講座発表会を行いました。民踊教室、三味線、民謡教室及び健康歌声教室の発表会並びに書道教室及びおとなのぬり絵の展示です。発表会のプログラムは30もあり、自慢の声、華麗な舞、三味線の美しい音色等、休憩を挟みながら実に3時間にも及ぶ熱演が繰広げられました。また、ダイナミックなタッチの書道作品や繊細で巧みな鉛筆裁きのぬり絵も彩を添えて下さいました。
 最後に、民踊の山口先生、三味線・民謡教室の池田先生、及び健康歌声教室の冨森先生から、心温まるご講評と励ましのお言葉を頂きました。

 

健康教室「元気に春を迎えよう!冬の体にごくろうさん~つぼ体操~」

2017年3月15日(水)

 今年度最後の健康教室を行いました。講師は、さくら鍼灸整骨院の松野公俊さんでした。今回のテーマは、「元気に春を迎えよう!冬の体にごくろうさん~つぼ体操~」です。
 準備のストレッチを指導されたのち、以下5点の解消法を詳しくご指導いただきました。
1.便秘&腰痛
2.頻尿&膝痛
3.高血圧&肩コリ
4.更年期障害&汗かき
5.アレルギー性鼻炎&頭痛
  このツボ体操は、「いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち」のリズムで、ツボを押さえながら動かします。それを4周します。左右あるツボは両方やりますと説明されました。
 パワーポイントで、次から次へとよどみなく、あっという間の1時間半でした。
  

 

2016年度 初心者のためのパソコン基礎講座

2017年2月27日(月)~3月3日(金)全5回

 今年度も「初心者のためのパソコン基礎講座」を実施しました。
園田学園女子大学(情報教育センター)ご協力のもと、全5回・計10時間にわたり、パソコンの基礎となる部分を学んでいただきました。
 今回は、従来の「word(ワード)」や「デジタルカメラ」の使い方、「SNS」の体験に加え、「タブレット」の使用やゲームでの「プログラミング」体験など、盛りだくさんの内容で、参加されたみなさんは初めての体験で戸惑いながらも、一生懸命取り組んでおられました。
 どれか一つでも興味を持って続けていけるものがあれば幸いです。来年度も開催予定ですので、ぜひご参加ください。

 

懇談学習会

2017年3月2日(木)

 2016年度12回目最後の懇談学習会を分館にて行いました。初めに3月の行事説明を事業だよりに沿って行いました。特に主たる行事については、詳しく説明しました。
続いて、この日に向けて練習を積み重ねてこられた「当センター活動登録団体」さんの演奏会が始まりました。
プログラム1番の春のメドレー(どこかで春が・春がきた・春の小川)を皮切りに、誰もが親しめる曲が続き、司会の村上さんも爽やかに、楽器紹介・演奏者紹介・曲紹介をこなされていました。
 今日は、大盛況で57名の参加者が、思い思いに演奏に合わせて歌ったり、美しい音色に聴き入っていました。