かみのしま日記(2017年5月)

いきいき新緑ウォーキング

2017年5月26日(金)

 絶好の好天に恵まれ、須磨離宮公園まで新緑
ウォーキングに行きました。月見山駅の踏切を渡り離宮公園への出発口にある手作り豆腐店が皆さんの目に留まったようでした。
 受付を済ませてしばらく行くと、噴水広場の周囲は、色鮮やかなバラに埋もれたようで、参加者の皆さんは香しいバラに包まれて、思わずうっとりされていました。
 お弁当広場で食事を済ませ、植物園へ行き、数々の花々の艶やかさを愛でて、自由行動としました。 
 こうして、今回も無事「1万歩」を達成できました。

 

健康教室

2017年5月17日(水)

 今年度2回目の『健康教室』を開催しました。参加者は、17名でした。今回のテーマは「笑って動いてリフレッシュ」です。講師は、(こころの五線譜主宰)の青地能里子さんです。
  開口一番から参加者を、笑いの渦に引き込みながら、軽妙な語り口で魅了されていました。
 カラーマットの上に一人一人がリラックスした状態から準備運動的に身体を優しくほぐしていく方法を指導されました。背中を意識しながら揺らしていくとより身体の柔軟性が高まることを教えていただきました。
 次々とメニューに沿って丁寧に指導されました。
 全員が輪になって、前の人の身体をさすってリラックスする方法や二人一組で、相手の身体を揺らしながら柔軟性を高める方法なども指導されました。
 また次の出会いを楽しみにしていますと、締めくくられました。

 次回は、6月21日(水)です。

 

リトミック

2017年5月12日(金)

 子育て支援事業「すこやかクラブ」として、今年度最初の『リトミック』を開催しました。参加者は、就学前のお子さんがおられる親子の方々で4組9名が参加されました。
 「握手でこんにちは♪」「お母さんとお散歩♪」など、さまざまな音楽に合わせて体を自由に動かすと、子ども達は自然と笑顔に!

その後、カラフルな薄い布で花を咲かせたり、かわいい動物たちの周囲に色のシールで花を描いたりしました!
 次回は、6月9日(金)です。

 

懇談学習会

2017年5月1日(月)

  2017年度2回目の懇談学習会を分館にて行いました。初めに前田所長から人事に関する報告の後尼崎北警察署生活安全課、兵庫県警巡査長米田達哉さんから、「最近の特殊詐欺の特徴について」というテーマで講話してくださいました。
  何人もの人が入れ替わり、立ち代わり電話してきてそれも誰もが信用しそうな大手の会社を名乗り語りかけてくるので、つい話に引き込まれ、大事な暗証番号を相手に教え、通帳も預けてしまう話でした。
 次に、北田が5月の行事説明を事業だよりに沿って行いました。
 最後に、お笑いのDVDを見て、登場人物の絶妙な演技を楽しみました。