かみのしま日記(2016年4月)

昼食会

2016年4月23日(土)

 今年度初めての「昼食会」を、本館にて実施しました。  地元のボランティアの方を講師に招き、調理方法を教えてもらっています。参加した子ども達は調理から配膳、後片付けを自分たちで行います。
 この昼食会を通して、料理が上達している子どもたち、卵焼きを作るのが上手になっていました♪
 この日のメニューは「おにぎらず」。最近とても人気ですよね。海苔を敷いて、ごはんを乗せ好きな具材を入れたら後は折りたたむだけ!なんて簡単なのでしょう♪ごはんも入っているし、具材も入っているし一石二鳥★半分に切ると彩が鮮やかで、とてもきれい♪みんなで楽しく食べました。

 

青年部共催事業「MAPPY(マッピー)」

2016年4月9日(土)

 4月のMAPPY(マッピー)は「花見より団子!」ということで、みたらし団子を作って庄下川へお花見に行きました★
 お団子を丸く作るのって意外と難しい…。小さいのや大きいのまで色んな形のみたらし団子ができました♪昼食会にも参加していて料理の得意な高学年は丸くて上手なみたらし団子!さすがです。
 みたらし団子を作り終えて、みんなで庄下川へ。川原でみたらし団子を食べました。「おいしい!」「うわ、この団子かたいで」「…まずい」などなどたくさんの感想がありました♪
 団子を食べ終えた後は川原で”だるまさんが転んだ”や”おにごっこ”をして遊びました。

 

健康教室

2016年4月20日(水)

高齢者の方を対象に、分館にて健康教室を行いました。

①「もしもしかめよ」「どんぐりころころ」の童謡を歌いながらの肩たたき体操、②右手はパーにして太ももをトントンと叩く、左手はグーにして太ももをスリスリとする動きを左右入れ替えながら行う体操、③タオルを使った体操…など、さまざまな体操を行いました。
タオルを使った体操は、普段使わない筋肉を使うことができ、『家でもしてみたい!!』とすごく好評でした!

また、2チームに分かれて「もしもしかめよ」「うらしまたろう」の童謡も歌いました。ただ歌うのではなく、2チーム同時に歌ったり、ワンフレーズずつ交互に歌ったり♪『難しいけど楽しい!!』と、笑顔も笑い声いっぱいでした!

 

リトミック

2016年4月8日(金)

 子育て支援事業「すこやかクラブ」として、『リトミック』を分館にて開催しました。参加者は、就学前のお子さんがおられる親子の方々。
 初めての方など、20組近くの親子が参加!音楽に合わせて体を動かしたり、クレヨンを使って色塗りをしたり、シールを貼ったり・・・あっという間の1時間でした。

 

いきいきお花見ウォーキング

2016年4月8日(金)

 前日の風雨で夙川の河川敷は、一面“桜じゅうたん”に!
 参加された皆さんは思わず、「キレイ!散っててもじゅうたんみたいになっててキレイやな!!」と言いながらお花見を楽しみました。お喋りをしながら、しっかりお弁当も食べて、元気に香炉園の浜までウォーキングを行い、『1万歩』を達成することができました!

 

懇談学習会

2016年4月1日(金)

 2016年度初めての懇談学習会を分館にて行いました。
 職員紹介、4月の事業計画、年間の事業計画をお伝えし、新規登録・更新登録についての説明も行いました。
 「認知症をともに生きる」をテーマとした人権啓発映画『ここから歩き始める』を上映し、皆さんとても真剣に観られていました。