かみのしま日記(2016年1月)

 

雪遊びに行こう!

2016年1月30日(土)~31日(日)

 美方高原自然の家「とちのき村」に一泊二日で雪遊びに行きました。普段見ることのできない雪景色に子どもたちも大はしゃぎでした。深く積もった雪に足をとられながらも、そり滑りやかまくら作りなど雪遊びを満喫していました。
 また遊ぶだけではなく、食事の準備や部屋の掃除など自分の役割を他校や他学年の子と協力しながら取り組んでいました。

 

 

凧あげ大会

2016年1月23日(土)

 先日開催した「凧づくり」にて作った自前の凧を持って、三菱総合グラウンドにて「凧あげ大会」を開催しました。
 地域総合センター塚口との共催で行ったこの事業は、100名を超える参加者の方にお越しいただきました。
 怪しげな雲行きでしたが、時間中はなんとか天気はもち、寒い中でしたが上ノ島福祉協会女性会(エプロン会)の皆さんが心をこめて作ってくれた豚汁をご馳走になりました。ありがとうございました。

 

 

凧づくり

2016年1月9日(土)・15日(金)

 地元のボランティアの方を講師に迎え、本館にて、1月23日(土)の「凧あげ大会」で使う凧をつくりました。
 参加者のみなさんは、それぞれの和紙に思い思いの絵や文字を書き、竹ひごや糸を決められた位置に取り付け、空高く舞い上がることを祈っていました。

 

 

昼食会

2016年1月9日(土)

 毎月恒例の「昼食会」を、本館にて実施しました。
 地元のボランティアの方を講師に迎え、参加した子ども達が自分で調理をして、それを食べる、そんな「昼食会」です。
 この日のメニューは「シチュー」。冬の定番人気メニューということもあり、参加者も多く、一生懸命作ったシチューをおいしそうに食べている姿が印象的でした。