人権問題講演会「子どもの育ちにとって大切なこと-不登校を中心に-」

講座名 人権問題講演会「子どもの育ちにとって大切なこと-不登校を中心に-」


日   時 2018年7月9日(月)
午前10時30分~12時00分
会   場 尼崎市立地域総合センター上ノ島 本館(アクセス
内 容 等 人権問題講演会「子どもの育ちにとって大切なこと-不登校を中心-」

「不登校」という言葉にはどこか否定的なイメージがあるようです。世間一般には「学校へ通う」ことは当たり前のこととして捉えられてきました。親子とも登校へのプレッシャーがかかり、子どもは行けなくなると劣等感や罪悪感の中で生きるエネルギーさえも低下してしまうことも少なくありません。親もまた万策尽きて不安と焦りの中で途方にくれます。
 私たちは誰しも幸せな人生を歩みたいと願っています。親は子どもの幸福を願い、子どもは親を喜ばせようと親の期待を感じ取って成長していきます。心理相談にかかわる中で私が一番大切にしていることは、その人自身が「悩みの中で傷ついた自尊感情」をいかに取り戻していくかということです。支援する立場からみなさんと考えていきたいと思います。

講師:山田叔子さん(立花中学校スクールカウンセラー)

対   象 ・立花中学校区4校保護者
・テーマに関心のある方(どなたでも)
定   員 80名(先着)
申   込 不要
申 込 期 間
参 加 費 無料
備   考  
問い合わせ先 尼崎市立地域総合センター上ノ島(本館)℡06-6429-7640